フロレンティン・ポーゲン

明けましておめでとうございます。

また半年ほどここを放置したわけですが、今年は頑張ります!何かを!誰かが!

それにしても正月の終わりが早すぎる……。三が日終了イコール正月終了とはどういうことか。30日まで仕事して3日まで休み、って実質4日しか正月休みがないじゃないか。4日休めりゃ大したものだとは思うけれども、年が変わるからというだけの理由で溜まった仕事を急いで片付けたり掃除してみたり、あと忘年会だ新年会だと楽しく酒を飲んでみたり、最後のはまあいいとしても、何が言いたいかといえば正月休みというのが他のホリデーと比べて格段に前段階の準備を要求されるんですね。何か疲れる。これから休むってのに準備でくたびれてどうするんだと。仮に1か月2か月ドカーンと休めるってんなら張り切って準備もしますよ。仕事だって全部片付けておくかという気になるでしょうね。あと全国的にあちこち休みになるってんならこんにゃくでも大量に煮ておくかと思います。休暇中に食うものがなくなったら困るから。だけどコンビニだって西友だって元旦から24時間営業でしょう?じゃあ別にいつもと変わらないじゃん!買いにいけばいいじゃん!うどんとか!ブリトーとか!何か食べるものを!こんにゃくとか張り切って煮てないで!おせち料理とかも不要じゃん!別に無理して作って玄関に置いとかなくてもいいじゃん!冷蔵庫あるんだから!何か好きなもの入れといて好きな時に食べればいいじゃん!ということで正月というシステム自体が現代社会にどうも合っていないんじゃないかと思いますですね。ていうかただのちょっとした連休じゃん!こんなの!そんな半端な休みだったら俺はいらないよ!だいたいそんなに新年が大事だったら毎月頭は新しい月だからお祝いしましょうって休みにすればいいじゃん!ウウウ……正月のバカ……なぜ行ってしまうの……