探偵マイク・ハマー 俺が掟だ!(1982)

現在3時15分、そして俺の手許には30万超の領収証が。いまからこれを精算すべきかそれとも寝るべきか。寝よう!

そんなことはこちらに置くとして、何がかっこいいと言って82年の映画『探偵マイク・ハマー 俺が掟だ!』のテーマ曲だろう。リチャード・T・へフロン監督、脚本ラリー・コーエン(『空の大怪獣Q』でおなじみ)という作品だが、しかしリチャード・T・へフロンと聞くたびにフライパンのような名前の監督だなあといつも思う。まあそれはいい。なんとなく場末感が漂う映画だったなあというぐらいのボンヤリした記憶しかないが、なぜかといえば俺がいつもオープニングだけ5回ぐらい繰り返し見てビデオを止めていたからだ。ビル・コンティ作曲のテーマはそれほどに超かっこよかったのだった。オープニングを丸ごとアレして、この超かっこよさを皆さんと分かち合いたいのだが残念ながらDVDは未発売、どこかにLDがあったはずだが再生環境は既にない。ということでかつてLDからアレしたものを置いておきます。

音声のみ

実に大人っぽい。しかしこの情報量の多さはどういうことだろう。景気のいいラッパとやたら忙しいピアノ。そして俺は何しろストリングスに弱いのです。サックスのパートが終わってテーマに戻る、その時にストリングスがタラリラリラリラと迫りながら帰ってくるあたりで発射しそうになるのだ。ビル・コンティは不世出の天才だなあ。こんなに超かっこいいというのにサントラもDVDも出てないとはいったいどういうことなのか。ということでいずれどうにかして映画のオープニングを丸ごとアレします。アレされたくなかったらすぐにDVDを出せ!