THE SENTRY:REBORN (その2)


ご無沙汰しております。
何だかんだ言って結局更新が途絶えたじゃないか、と糾弾されてもしかたないペースになってまいりましたけれども、まあしかしこの猛暑じゃもうしょうがないとしか言いようがないのであります。
そんなことはこっちに置いておくとして、いつぞやお話しした超人ハルクの友情物語。このお話には続きがあった。それも第2弾第3弾という3部構成で。ということで今日はその中篇。後篇はたぶん年内には紹介するのじゃないかという予感がしています。
さて前回、えーマーベル・ユニバース最強のヒーローことセントリーがやって来てちょっと協力しちゃくれないか、と言われ、マブダチの頼みなら深く考えちゃいけないぜと二つ返事でこれを承諾したハルク。このモンスターと呼ばれて疎まれてきた男の、あまりの無邪気さに俺は泣いた!さっきも自分で書いた日記を確認のために読み返してまた泣いた!あほか!

それで前回書き忘れたけれども、この何か頼まれて1秒以内にOKするという姿勢に、俺はアニメ版『あしたのジョー2』(80)に出てきたストリートファイター、ゴロマキ権藤のことを思い出した。矢吹丈のトリプル・クロスカウンターで顎を割られて現役を退き、やくざの用心棒に身を堕としたウルフ金串の顎をもう1回割ったルール無用、情け無用の喧嘩屋。それがゴロマキ権藤だ(ウルフ金串についても話しておかなければいけないことがあるのだが、どうにもこうにも話が先に進まなくなるので泣く泣く割愛します)。
最強最後の敵ホセ・メンドーサとの試合を前に、マレーシアの獣人ハリマオとの一戦を控える矢吹丈。最近どうにも自らの「野生のけんか屋」としての勘が鈍っている、矢吹はそう感じていた。型どおりのトレーニングをどれほど繰り返しても、ハリマオの獣性に苦戦することは目に見えている。そこで対やくざの喧嘩を生業とするゴロマキ権藤に、矢吹はスパーリング・パートナーを頼むことにしたのだ。

一杯飲み屋。矢吹と権藤がカウンターに並ぶ。
わざわざあたしを訪ねてくだすったんだ よっぽどのことですね
赤ラーク(タール12mg)に火をつけながらそう呟く権藤に、矢吹は切り出した。
「ぜひあんたに と思って……」
わかりました お引き受けしましょう
権藤は答えた。ぜひあんたに と思って……と矢吹が言い終わってから1秒にも満たなかった。まさに即答だった。
「えっ 俺はまだ何も」
戸惑う矢吹に権藤は言う。
男がよくよくのことでやって来たとき 矢吹さん、あんた理由を聞いて引き受けたり断ったりしますかね

死ぬまでに一度でいいから言ってみたい、まさに歴史に残る名台詞というほかないが、しかしまあこんなことは死んでも言えないのが現実というものの悲しさだ。前回お話しした超人ハルクにしても同じことで、何か頼まれてもアレコレ考えずに何でもいいから即答してやるというこの頼り甲斐というか、そういうところにただ痺れ、憧れるしかない。だからこそ俺は何かにつけて『あしたのジョー2』第38話『意外な訪問者…ゴロマキ権藤』を見返しては、もはや不条理としか言いようのない権藤の男らしさに震えるのだ。
ということでハルクの話を続けようと思ったら、はからずも『あしたのジョー2』に出てきた脇役の話で日が暮れました。続きは次回!明日と言わずに次回と言うところが男らしくない!