船だがや

ご無沙汰しております。
というわけでテレビで『プレデター』を見ながらこれを書いております。2か月ぶりに出てきたと思えばテレビ見ながらとはまた失礼な話ですが、しかし『プレデター』をやってちゃ見ないわけにはいかないよ!なあ兄弟!
それにしても本当に『プレデター』は最高だ。全盛期のシュワルツェネッガー、まだ女子供に受けることなど考える必要のなかった頃の、その無愛想な格好良さ。ジェシー・ベンチュラを始めとするコマンドー部隊の男くささ。そんな最強コマンドーたちがバタバタと、地球外生物の餌食にされていくこの緊張感。そしてアポロの役に立たなさ。何たって男ばっかりアホみたいにいっぱい出てきてジャングルの中で宇宙人と戦うという、いまの世の中の基準から考えればずいぶん野心的な内容だと言わざるを得ない。まあ何というかこの宇宙人もただヒマつぶしに来ているだけに過ぎず、シュワルツェネッガーがこれを止められなかったとて地球の運命がどうこうなるとかいう話じゃないのだ。ただまあ行きがかり上というか何というか、この銀河系最強のハンターと南米の奥の奥あたりで、半裸で殴りあうシュワルツェネッガーなのであった。全編のクライマックスがこれだもんなあ。ハリウッド・アクション超大作は派手なだけでどうの、なんてことを言う人はよくいるけれども、こうして見ると結構地味だと思う。しかしそこがいいんだ。そば屋にワーッと入ってカツ丼だけ大盛りで食ってパッと帰るような、そういうナタで切ったようなソリッドさが。女も満足に出てこず、流行りのロックもかからず、脚本も演出も決してお洒落ではなく、そして大勢に影響のないことを男が死ぬ気でやっているだけという、だがそれでも何か今日は見たなあ!映画を!と思わざるを得ないというような、うまく言えないがそんなタコのブツ切りみたいなアクション映画が敢えて日劇で大公開されるような時代が、また来ないものだろうか。