2009-01-01から1年間の記事一覧

sleeping in a jar

いやしかし、ここへ来てまさかの連続更新という展開に自分でも驚いております。こんなペースで更新していたら年内に死ぬかもしれない!丹下段平がリングサイドで「ばか野郎 立つんじゃねえ〜」と怒鳴っているような状況ですが。 その流れで話をすると、丹下…

apostrophe'

「折に触れて物真似したくなる映画」の代表格として『ブラック・レイン』の話をしたけれども、その後(トイレとかで)よくよく考えてみれば、意外とこの類の映画を定義づけるのは難しいのだった。 ここでは何か無性に映画の一場面を再現したくなるということ…

ブラック・レイン(1989)

まあ大した出来でもないんだが年に何回か見てしまう映画というのがあって、『ブラック・レイン』はその筆頭ですけれども。松田優作の生命を賭した熱演!というあたりが喧伝されがちな本作ですが、まあ何かそういうシリアスな物の見方も当然ある。あるんだが…

disco boy

ご無沙汰しております。と挨拶するのも憚られるこの放置ぶりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 何とかまだ生きております。まだ生きていると言えば、『あしたのジョー』終盤で倒れても倒れても起き上がってくる矢吹丈に対して、ホセ・メンドーサが「…

anyway the wind blows

ご無沙汰しております。 ご無沙汰ついでに告知でございます。来る7/23(木)、東雲会VOL.21 飛び出す!東雲会 センター・オブ・ジ・アースで皆殺し大作戦!というイベントに呼んでいただきました。実に2年ぶりということで私も気合いが入りまして、これは皆さ…

ゴムのシャツ

ご無沙汰しております。 フト気がつけば最後に更新してから3か月が経過しておりました。気持ちの上ではほんの2週間ぐらいのつもりでいたらこの体たらくで、と書くだけ書いて、気持ちの上では○○のつもりでいたら、というのは結構便利な言葉だなあ。と思う次第…